オムニ対応

実店舗のPOSと連携し
垣根を超えたOMO/O2O
オムニチャネル対応なら G1commerce

実店舗のPOSシステムや基幹システムなどと連携することで
会員(ポイントやクーポン)、注文履歴、商品在庫(EC・店舗)を一元化。
ご要望に合わせてオムニチャネル対応(OMO/O2O)を実現いたします

店舗POS連携することで各データを一元管理

実店舗とECの双方データを一元的に管理することで、ユーザーへの提供サービスの充実や 運用者の業務効率やサービス品質を向上させる施策を実現可能です。
・会員:基本情報、属性情報、注文履歴、ポイント、クーポン、キャンペーンなど
・商品:店舗とEC共通で取り扱いのある商品、または区別して販売展開する商品を管理運用
・在庫:店舗在庫やEC(倉庫)在庫を一元的に管理し、売り損や機会損失を防ぐ施策が可能
・注文:店舗注文もEC注文も、ユーザーに紐づけてポイントやクーポンなどのサービスを一元化

店舗とECの相互送客の仕組み化

実店舗ならではのサービスや集客、ECならではのサービスや集客など、それぞれの特性を活かして ユーザーにとって便利なサービスが、相互送客に繋がり顧客満足度向上やリピーター育成施策などへ 繋がっていきます。
さらには一元管理されるデータ分析から、パーソナライズされた プッシュ施策(メルマガやOne to oneキャンペーンなど)、レコメンド情報表示、来店促進など 顧客接点を多岐に持つことで、ブランド力向上やロイヤリティ向上にも繋がります。

店舗受取(BOPIS)や来店予約

ECで注文(予約)して、店舗で受取を行うサービスにおいて、決済のタイミング、在庫の引き当て、 在庫確保と来店案内、受渡と注文完了の運用業務(店舗スタッフ)など、検討事項は多岐に渡ります。 POSシステムと連携するだけでなく、実店舗スタッフが運用することも考慮した業務フローや機能を 設計し構築する必要があります。
さらには、売上計上先としてECなのか店舗なのか、システム以外の社内調整等も含めた考慮から システムに落とし込むことが必要となります。

店舗在庫が無くてもEC在庫で代理注文(エンドレスアイル)

店舗来店のお客様の希望する商品がない場合でも、EC在庫があればお客様の代わりに代理注文するサービスも実現可能です。
G1commerceには「代理注文機能」が標準であるため、店舗スタッフがバックオフィスから代理注文することで、商品をお客様の自宅までお届けするイメージです。
ご要件に応じて、その際の売上を店舗につけるカスタマイズや、店舗スタッフ向けの代理注文画面を別途用意するなどのカスタマイズもご相談可能です。 単にPOSとECシステムを連携するだけではなく、実際の商材や業務(ECと店舗共に)を考慮してビジネス構築をする必要があります。


ECのシステムとPOSシステムを連携することで、
会員情報や在庫情報などをEC-実店舗間でシームレスに扱うことができます。

omo





店舗受取・予約のオムニチャネル対応イメージ

BOPIS

他にも、オムニチャネル対応で下記のようなサービスが実現できます。

ECでも実店舗でも共通のポイントを利用
ECで注文したものを実店舗で受け取る際に試着をしてから購入
実店舗の在庫をオンライン上で確認
オンラインショップのマイページ画面からオフラインの会員認証が可能
スマホを店舗の会員証として利用
店舗受け取りの注文ステータスを確認